「校友の広場」開設にあたっての思い

「校友の広場」は、学園の全卒業生の情報を整備する事業の一環として、開設に至ったサイトです。本学園では、1922年(大正11年)の創設から、延べ28万人を超える卒業生を社会に送り出し、社会の各分野で活躍しておられます。この大きな「常翔学園(学園)」のコミュニティがお互いに協力関係・支援関係を保てば、非常に大きな力を生み、本学園のブランドをさらに高めることは間違いありません。「本学園の卒業生で本当によかった」と思っていただけるためにも、「校友の広場」事務局(校友会担当)はみなさんを支援させていただきます。

ある一通のメール

先日、事務局に、たまたま大阪工業大学学園校友会のサイトに立ち寄られた卒業生の方から、メールが届きました。その方は某輸送機メーカーに就職され、シンガポールに5年ほど在住されていることもあり、大学を懐かしく思われ、お世話になった教授のことを思い出されたようです。しかし、その教授は既に、大阪工大を退官されており連絡が取りたくても、連絡先が分からないとのことでした。

われわれ事務局で確認したところ、その教授は学園の設置校である広島国際大の呉キャンパスで現在も教鞭を取っておられることがわかり、お互いに連絡をとっていただけるように手配させていただきました。

後日、双方から感謝のメールをいただき、「1通のメールを大切にしたい、そして広がりに結び付けたい」という思いを強くしました。

校友というコミュニティをサポート!

卒業生のみなさんからの、

  • 起業や新規事業を考えているけど、事業に関係する専門分野の先生を紹介して欲しい
  • 何年かぶりに同窓会を開催したいので、関係メンバーに連絡が取りたい
  • わが子の母校への進学について、相談をしたい

などなど、母校への相談ごとなどをお問合せいただいても構いません。校友というコミュニティをサポートさせていただきます。